画像ありジャムジャムライナー広島東京便に乗車。休憩SAは4回
広島から東京へ戻るのに、少しでも安くしたい方におすすめの夜行バス。今回は、広島から東京新宿まで「ジャムジャムライナー502便」に乗車してみました。
所要時間は12時間と長時間です。
広島発バスタ新宿行き502便へ
今回は、広島駅近くのセブンイレブン前のバス停から発車するジャムジャムライナー502便の広島発、バスタ新宿までの高速バスを予約。
料金は、8,500円です。季節と早めの予約で少し安くなるみたいです。
予定では、20:10に広島駅を発車して、21:15広島大学に出発。予定どおりなら翌日の8:24にバスタ新宿に到着、終点の秋葉原駅には9:00の到着予定です。
乗車時間が約12時間の長距離夜行バスです。
広島駅の南口から徒歩4分程度の距離にあるセブンイレブン前のバス停が出発地点。この日乗車した時には、かなり人が多いなと思いましたが、それでも満席ではなかったようです。
座席は3列リクライニング
時間どおりにバスが来て、すぐに乗車。キャリーバッグは荷物室での預かりになります。
車内は、3列のリクライニングシート。予約した時期がギリギリだったので、最前列の窓際。最前列だと足が伸ばせないのが難点でしたが、久しぶりの高速バスなのでガマン。
ちなみに予約は窓側から埋っていくので、今回のバスでは中央列はほぼ空きでした。
USBはシートのヒザ部分
座席には、カーテン、ドリンクホルダー、足置きがあります。専用スリッパもあり。
USB端子があると公式サイトに記載があったので、少し探しました。
座席のヒザ裏部分。これはわかりにくい。ですが、USBでスマホ充電可能です。
その他は、特に設備なし。ちなみにトイレは車内にもあるようです。
スマホでポチポチしている間に広島大学に到着。この後は、車内消灯でひたすら東京へ向かいます。
休憩1回目は福山SA
最初の休憩は、福山サービスエリア。22:15に到着しました。この日は平日で高速道路はかなり空いていたのか、いいペースみたいです。
ここで15分休憩。22:30分に発車です。福山サービスエリアは、売店が開いていたので水を購入。ちなみに車内は休憩でサービスエリアに止まる度に明かりが点くので、強制起床になります。
休憩2回目は宝塚北SA
福山SAを出発して、山陽自動車道をひたすら東へ。
日付が変わって00:45に宝塚北サービスエリアに到着。新名神高速に入っていました。
ここでは出発が01:10でしたので、25分近く休憩。バスの運転手さん用の長めの休憩ですかね。
宝塚北サービスエリアは、かなり広いので普通に大型車の駐車エリアに停車すると戻る時にわかりにくくなるのですが、今回はトイレ前の専用スペースへ駐車。
お店もほとんど閉まっているので、トイレだけしてすぐに戻りました。
ここからは、新名神をひたすら東へ。
休憩3回目は長篠設楽腹PA
03:53に新東名高速の長篠設楽原(ながしのしたらがはら)パーキングエリアに到着。地図は見ていなかったのでどのルートで来たのかはわかりませんが、おそらく新名神、伊勢湾岸道、新東名に入ってきたと思います。
長篠設楽原は、小さめのパーキングですが、コンビニあり。ここでもトイレ近くに駐車してくれたのでラッキーでした。
高速バスは夜中に休憩するのはいいのですが、戻る時にバスの場所がわかりにくくなるので困ることが多いのが難点です。
04:10に長篠設楽原を出発。あとはひたすら新東名を東へ進みます。
休憩4回目は海老名SA
06:34に東名高速の海老名サービスエリアに到着。すでに明るくなっていました。
ここでは隣にJRバスの夜行便が停車。ジャムジャムライナーは車体が緑なので目立つのでわかりやすいです。
06:55に海老名サービスエリアを出発。以後休憩はありません。この時間に海老名を出発するので、当然東名高速と首都高速の渋滞にひっかかります。
ジワジワと新宿まで進みます。
8:43バスタ新宿到着でした
予定では、08:24でしたが20分ぐらい遅れてバスタ新宿に到着しました。今回は、途中の高速道路での事故渋滞などがなかったので、すんなり進んでこの到着時間。
おそらく1時間程度の遅れは当たり前に発生しそうな気がします。その日の予定はかなりゆったり組んでおいたほうが良さそうです。
さて、新宿に到着したので、新宿駅で朝ごはんを食べて帰宅。長い12時間でした。
ジャムジャムライナーの広島発新宿行きは、3列でかなり快適です。それでも途中の休憩4回では、車内が明るくなるので強制的に起床になるので、アイマスクや耳栓といった道具は必要になるかと思います。